僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

推理モノ漫画が好きな僕がオススメする!! 『金田一少年の事件簿』で絶対読むべきエピソードベスト5

【スポンサーリンク】

探偵物、推理物の漫画ってみなさん好きですか?
 
多分僕ら世代(30歳前後)の人たちは小学生くらいに名探偵コナン、金田一少年が流行りましたよね。
 
ちなみに僕が一番最初に自分のお小遣いで買った漫画は名探偵コナンでした。
(その頃の僕の夢はコナンくんのキック力増強シューズでボールを蹴って大木を折ることでした。みんなで学校で練習したよね。無理だったけどね。今だったら恥ずかしくて言えない・・・www)
 
まあそこから推理物、探偵物にどっぷりハマり、小学4年生の頃、金田一にどっぷりハマったのを覚えています。

 

金田一少年はアニメ、漫画、ドラマ大体のものは見てきました
 
中でも最初期にやっていたアニメ、漫画は今でも読み返す、見返す程大好きです。
 
あの名探偵コナンには無いダークな感じ、重い感じが好きだったんですよね。
 
そんな僕が金田一少年を読むなら絶対に読んでほしいエピソードベスト5を発表しますね。
 
選出作品はあくまで最初期の第Ⅰ期シリーズのファイルシリーズと呼ばれる作品からです。
 
ちなみに金田一少年の漫画は大きく分けてこんな感じで区分されています。
 
・第Ⅰ期 シリーズ(FILEシリーズ、CASEシリーズに分かれています。)
・第Ⅱ期 シリーズ
・20周年記念 シリーズ
 
なぜ第Ⅰ期のファイルシリーズに絞るのかというと、画力といい、ストーリーといい、犯罪者の狂気性が頭一つ抜けているから。
この頃の作品はマジで神がかってますよ。
 
それ以降の作品はちょっと画が幼稚になってますからね。(読者層のターゲットが変わったのかもしれないけどね。)
もちろん面白い事には変わりないし、今でも毎週マガジン読んでるけどねwww
 
まあそんな金田一少年ですが、その中で僕が思う絶対に面白いエピソードを紹介しますね。
 
では、どうぞ!!
 
 

作品ランキング

 
 
No.5 蝋人形城殺人事件

金田一少年の事件簿 File(12) (週刊少年マガジンコミックス)

これはね。
非常に悲しい話。
 
もうね。こんなことされたらね、そりゃ殺人鬼にもなるわ。
 
個人的には殺人を犯す動機としては一番犯罪者の気持ちが理解できる作品かな。
 
実際にあった3億円事件の犯罪者グループのその後みたいなテーマなのかな。
 
どんな完璧な犯罪をしても、いずれ何かしらで必ずバレるという作者の思いが入っていると思う。
 
個人的には、ある登場人物が西洋の拷問道具である『鉄の処女』に閉じ込めらそうになるシーンは、小さい頃しばらくの間トラウマになったよね。

f:id:kazuloghard:20170529201202j:plain

恐ろしい!!
 
 
No.4 オペラ座館殺人事件

金田一少年の事件簿 File(1) (週刊少年マガジンコミックス)

記念すべき金田一少年の第1作目。
ここから全てが始まったと言っても過言ではない。
 
このストーリーの最初の犠牲者がシャンデリアで潰されるシーンは脳裏に刻まれたよね。
 

f:id:kazuloghard:20170529201607j:plain

これを初めて見たせいでオペラというものが恐ろしいものだという印象が刻み込まれた人は意外に多いと思うんだよね。
 
ただ推理モノのトリックとしてはまあありきたりというか、考えつく範囲のものかなって感じ。
 
犯罪を犯す原因となった、犯罪者の恋人が硫酸を顔にかけられるっていうのを見て、女の怖さを子供心に知ったよね。
 
 
No.3 雪夜叉伝説殺人事件

金田一少年の事件簿 File(3) (週刊少年マガジンコミックス)

これは単純にトリックが凄い好き。
 
雪で燃やせる橋を作るっていう発想がすごいなって今でも思う。
 
実際にこれは再現可能なトリックらしいからね。凄い!!
 
そして犯人の雪夜叉の造形怖すぎだろ!!

f:id:kazuloghard:20170529201723j:plain

 
今見てもこえーよ。
 
ただ犯人の犯罪を犯した動機はなんか分かるよ。
 
ちなみにこの作品で初めて、深雪ちゃん(主人公の幼馴染)のライバルとなる玲香ちゃん(アイドル)が出てくるよ。
 
 
No.2 異人館村殺人事件

金田一少年の事件簿 File(2) (週刊少年マガジンコミックス)

これは最後まで1位と悩んだよね。
 
金田一史上もっとも多く人が亡くなっている作品。
マジで人亡くなりすぎだから。
 
そしてこのストーリーに出てくるミイラの謎は凄い。
 
6つのミイラを7つに見せるっていうね。子供心に感動したのを覚えてる。
 
この謎を確かめたい人は是非読んでみて。
 
そして愛する人のためなら、人間はなんでも出来るんだということを教えてくれる。
 

f:id:kazuloghard:20170529202233j:plain

個人的にはこのストーリーで出てくる若菜ちゃん(上の写真手前)は男から見たら色んな面で凄い魅力的だと思う。
 
最後の終わり方も切なくて好き。
 
 
No.1 魔術列車殺人事件

金田一少年の事件簿 File(15) (週刊少年マガジンコミックス)

まあやっぱり金田一といえばこのストーリーでしょ。
 
金田一の永遠のライバル高遠遙一が初めて登場するストーリー。
最初はあんなにひ弱そうな人なのに、最後には犯罪芸術家と変わってしまう。
 
犯罪のトリック自体はそんな大したことないんですけどね。
 
結局一番怖いのは高遠遙一じゃなくてその母親だけどね。
 
最後のだるま消失トリックはトラウマだよ。
 
そして『トツネマリオ』という名前は当時流行ったよ。ヒントは下の画像ね。

f:id:kazuloghard:20170529202530j:plain

 
事件の残虐性、そして高遠遙一の魅力が存分に出ている作品ということで1位にしました。
 
 

まとめ

 
いかがでしょうか?
 
多分いろんな意見があると思いますが、個人的なランキングなのであしからず。
思い出補正も結構入っていますしね。
 
こういう推理モノは順番に読まなくても、単独で読めるのが良いですよね。
 
もちろん全話面白いので、余裕がある方は全部読んでみることをおすすめします。
 
ちなみに今回紹介したストーリーは全てアニメ化もされているので、興味がある方はそれも見てみたら面白いと思います。
 
アニメの完成度も激高ですよ。
 
今ならhuluでも見れるらしいのでおすすめです。
最初の2週間は無料らしいし。
 
漫画もアニメも見てみてください。
 
では!!