僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

『金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ』 これは現代社会の本質をついてるよね。

【スポンサーリンク】

 『金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ』

 

この言葉皆さんご存知ですか?

 

これは僕の好きな鬱漫画『ウシジマくん』に出てくる言葉です。

 

これはウシジマくん29巻『中年会社員くん』のエピソードに出てくる言葉です。

きになる方は読んでみて。

 

闇金ウシジマくん(29) (ビッグコミックス)

 

この言葉ってすごい今の社会に当てはまっていますよね。

 

ビットコインの急騰と急落・・・

 

何でこんなことを書くのかっていうと、最近のビットコインの急騰と急落をみていてそんなことを感じたからですね。

 

やっぱり職場でもビットコインのことが話題になるんですよ。これで一山当てられるんじゃないかってね。

 

まあ急落してからあんまり話題に上がらなくなったけどね。

 

ただそんな話をしているとビットコインを買いたいって思う人はいても実際に行動に移せる人って非常に少ないんですよね。

 

実際に職場に15人くらいいて、実際にビットコインを身銭を切って買っているのは僕を含めて2人だけでしたね。

 

なぜか?

 

それは余剰資金、遊びで使えるお金がないからっていう理由が一番多かったんですよね。

 

話を聞いているとそもそも貯金がない。

貯金はしていても、それはあくまで貯蓄用で、なくなってもいいお金(まあ遊んだり、買い物したりするお金ですよね)がない、っていう人がめっちゃ多かったんですよ。

 

月1万円、まあ0円になってもいいか、って思えるお金がないらしいんですよね。

 

これって非常に悲しいことですよね。

 

だってその1万円があれば、より自分の生活を楽しくしてくれるかもしれないのに。

0円になったって勉強代だと思えば安いもんですもんしね。

 

そんな人たちをみていて思ったわけですよ。

 

『金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ』ってね。

 

 

何を始めるにもお金は必要

 

何を始めるのにもお金は必要なのは、残念ながら事実だと思うんですよね。

趣味にしても、勉強にしても、遊びにしても、副業にしても。

 

何にもお金がかからず出来るものってないんじゃないですかね。

 

家で寝てるだけでも家賃いるわけだしね。

実家暮らしは別だろうけど

 

もちろん今流行りのビットコインを買うためにもお金がいるわけですよね。

 

多分ほとんどの人たちはこの買うためのスタートラインにも立てていないんじゃないかな。

 

だって「1年間に手取り収入(税引後)の何%ぐらいを貯蓄しましたか」という質問に対してのグラフがこんな感じらしいですからね。

f:id:kazuloghard:20170530121743j:plain

 

まあこれはネットで拾ったやつなんでちょっと古いですが、1年間貯蓄というものをしていない人が3割もいるんですから。

 

多分過去4年間こうなんだから今も変わってないでしょう。

 

 

ちなみに僕は貯金してます

 

ちなみに僕は結構貯金しています。

多分聞く人が聞いたら普通くらいだと思いますけどね。

 

まあ具体的な金額をいうのは抵抗があるので、パッとおろせるのは車買えるくらい、とでも言っときましょう。

 

ちなみに僕は2年前まで貯金0でした。

2年くらいで無理なくここまで貯めれて、今比較的心に余裕をもって働けています。

貯金のメリットってこれしかないですけどね。これからビットコインなどお金を使って遊んでいこうと思っていますが。

 

ただ自分では当たり前でも他の人は出来てないんだろうなと思うことが多いので、これからこのブログで実際に自分がしたお金を貯める方法を書いていこうと思います。

 

良かったら参考にしてみてください。

 

では!!