僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

僕が実際に1年間で貯金150万円を作った具体的な3つの方法

【スポンサーリンク】

前回の記事で何かを始めたくても、ソモソモ始める為のお金が無いという人が結構いるという記事を書きました。
 
その記事はこちら:

www.kazulog-hard.com

 

これって凄い残念なことですよね。
 
だからこそある程度の貯金って絶対必要だと思うんです。
 
まあ100万くらい自由に出来るお金があれば、気持ちに余裕が出来ますしね。
 
何かを始めたいって言う気持ち。
 
例えば
 
・料理教室に通いたい
・副業を始めたい
・旅行に行きたい
・転職したい
・ビットコインを買いたい
 
こういった気持ちを、貯金は後押ししてくれるものになると思います。
あくまで後押しですけどね。
 
『まあ貯金もあるし失敗してもなんとかなるか』って気持ちにさせてくれますもんね。
 
特に自分は保守的な性格なので、ある程度の安心が欲しいんですよね。
本当にプロブロガーとかYoutuberとか尊敬です。
 
ただ前回の記事(上の記事リンク)にも書いたように貯金がない、出来ない人が多いのも事実。
 
実際に僕も貯金を始めたのって約2年前からでした。
大体最初の1年で150万貯めたんですよね。
(それまでは本当に貯金0でした。今考えたら恐ろしいwww)
 
 
なので、今日は自分が実際に行ったお金を溜めるための具体的な3つの方法をここでお伝えしようと思います。
 
最初に書いておきますが、僕がここに書くことって結構世間的には当たり前だったり、本を読めば書いてあることも多いと思います。
 
基本的には支出を抑える方法ですよ。
収入を増やすのは難しいですけど、支出を減らすのは意識次第で出来ますからね。
 
そんなの分かってるよっていう方はブラウザバックしてください。
 
では、どうぞ!!
 
 

僕がしたお金を溜める3つの方法

 
①給料が入ったら貯金額を引いて別の口座に移す
 

f:id:kazuloghard:20170531190522j:plain

お金を溜めるにはまずはこの方法ですよ。
 
給料日前までに残っているお金を貯金に回すっていう方法でお金は絶対にたまりません。
 
大事なのは最初からこれだけしかお金が無いっていう状況を作るということ。
 
ちなみに大きい会社だと財形貯蓄制度とかあると思いますので、そういうのを利用するのもいいですね。
ちなみに私の勤務している会社はこの制度があったので利用しています。
 
月○万円、ボーナス○万円って決めておくと良いですよ。
 
財形貯蓄とかない会社の人は給料日にすぐ普段使うことの無い口座に移してしまいましょう。
 
ちなみに僕は元々広島出身なので、こちらではほとんど使うことのない広島銀行の口座に、給料が入ったらすぐお金を移しています。
 
これをするだけでお金って貯まるし、言ってしまえばこれが全てですよ。
口座なんてすぐ作ること出来るんだから、作ってしまえばいいと思います。
 
あと当たり前のことですが、この口座を移すという作業は絶対に給料日にやることがお金を溜めるコツですよ。
 
 
②無駄なお金を使わない

f:id:kazuloghard:20170531191529j:plain

 
これってみんな分かっているけど、出来ていないんですよね。
 
多分ほとんどの人が知らず知らずのうちにお金を使ってるんですよね。
 
自分も実際にそうでした。
そりゃお金なんて貯まらないよね。
 
大事なのは自分にとって無駄なお金を使わないこと。
 
自分がよく見ているプロブロガーのやぎぺーさんもこんなこと言ってます。
 

 

これには僕も全面的に賛成ですね。
 
ただほとんどの人が自分にとって必要・大切なものと無駄なものが何か把握出来ていない人が多いんですよ。
 
まずはコレを把握するって事が大事ですね。
 
これは人によって違うと思います。
 
まずは1ヶ月だけ自分の支出金の内訳だけ管理してみるっていうのがオススメですよ。

 こんな記事も書いてるので、ぜひ読んでみてください。

www.kazulog-hard.com

 

把握することで大体自分の傾向が分かりますからね。
 
 
③利用できるものは利用する
 

f:id:kazuloghard:20170531192112j:plain

多分みんな何気なく、疑いなく、使っているサービスって多いと思うんですよね。
 
格安simとかその典型ですよね。
 
最近はLINE sim、楽天 sim、ocn sim、など様々な格安simが発売されていますので、これだけでもかなり携帯代の節約になりますね。
 
毎月8,000円が毎月2,000円くらいになれば、月6,000円年間72,000円の節約になりますからね。
 
後は個人的にはアマゾンプライム は絶対に入っといた方がいいと思いますよ。
 
年間3,900円かかりますが、絶対に元はとれます。
逆に取れなかって人僕は聞いたことないです。
 
プライム会員が無料で見れるプライムビデオだけで元が取れる人多いと思いますよ。
 
普段tsutayaとかで借りているdvd代とかの節約になりますしね。
 
後はkindle本とかが急激に安くなったりします。
 
500円の漫画が1円とか結構普通にありますからね。
この前のインベスターzが1巻~15巻が200円しないくらいで販売されていたのにはビビりました。もちろんソッコー買いましたけどね。
 
絶対に利用したほうがいいと自身をもってオススメ出来ます。
 
こういう確実に使った方がお得なサービスは使いましょう。
 

まとめ

 
いちおうまとめると、
①給料が入ったらすぐ生活費と貯金で口座を分ける
②自分のムダを把握する
③利用できるものは利用する
 
まあ当たり前のことばかりですけど、実際に行動を移せる人って少ないですからね。
 
思い立ったらすぐやってみる事が大事ですよ。
 
では!!