僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

ハウスメーカー社員が教える家を建てて不幸になる人はこんな人。借金してまで家を欲しいって人はオカシイよ。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170605183141p:plain

皆さん、借金ってありますか?
 
幸いなことに僕は今は全く無い状況です。
 
学生時代はリボ払いという名の借金地獄だったんですけどね。
リボ払いの怖さはみんなよくご存知だと思います。
 
学生時代のこの経験を基に僕はもう借金をしないと決めました。

 

 
ただですよ・・・。
 
ただ・・・。
 
社会人になるとよく言うじゃないですか。
 
『借金は借りれる時に借りとけ』
『借金しないやつはマネーリテラシーがない』とか。
 
そして30歳手前になると「借金してでも早く家を建てた方がいい」っていろんな人に勧められるんですよ。
 
これってなんなんですかね。
 
全く理解できない!!
 
 
 

なんでローン組んでまで家建てたいの?

f:id:kazuloghard:20170605183211j:plain

多分殆どの人が借金といえば住宅ローンを思い浮かべるんじゃないでしょうか?
 
殆どの人が35年とかいうキ○ガイじみた期間のローンを組んで、お金を返し続けているんですよ。
 
いくら家が欲しいって言っても、35年そこに住むか分からない、ましてや生きているか分からないのにそんなローンをよく組めるなって思うんですよ。
 
僕はハウスメーカー社員としてはどうかと思いますが、借金してまで家をほしいとは全く思いません。
 
っていうか賃貸で全然よくない?
 
こういう家が欲しい人の常套文句が『家は資産になる』ですけど、これって本気で思ってるんですかね?
 
家は資産とか僕には全く理解できないんですよね。
だって家とか価値を保とうと思ったら、それなりにずっとメンテナンスをしなきゃいけないわけですよ。
 
っていうか1回人が入居した時点で価値が下がるのに。
 
借金して家を建てて、そこから全く維持費が掛からないんなら未だ理解の余地がありますよ。
借金してさらにお金が出ていくと自分では絶対考えられない。
 
 

そして借金して心の余裕が無くなるのがもっと嫌。

f:id:kazuloghard:20170605183413j:plain

これは学生時代のリボ払いで痛感したことなんですが、借金すると心の自由が無くなるんですよ。
 
これだけ稼いでも今月は返済に当てなきゃとかね。
もう本当に気持ちに余裕がなくなる。
 
こうなると新しいことに挑戦することも躊躇するようになっちゃうんですよね。
 
こうなってくると悪循環でますますお金なんて逃げていく気がする。
 
そうして子供の代まで借金という負債を残して行くんですかね・・・。
 
かわいそう・・・。
 
 

家を建てて不幸になるのはこんな人

f:id:kazuloghard:20170605183634j:plain

上で色々かきましたが、仕事などで実際に家を建てて不幸になる人はこんな人です。
 
①危機感がない人
 
今の生活が一生続くと思ってるの?
 
確実に頭オカシイでしょ。
 
すぐ病院行ったほうが良いよ。
 
 
②勉強していない人
 
全く勉強せず借金をするなんてどうかしてるよ。
 
勇気と無謀は違うって理解したほうがいいよ。
漫画みたいなセリフですいませんwww
 
 
③見栄っ張りの人
 
職業柄見ているとこれが意外に多いんだよね。
無駄に大きい家に住む人っているんだよ。
 
さらに大きい借金してまで大きい家がほしいのかね。
 
 

まとめ

 
別に家を建てることに反対なわけじゃないですよ。
僕はハウスメーカーに勤めているわけだし、持ち家のいいところも分かるし。
 
ただ無闇矢鱈に家を持ちたいと考えている人は気を付けたほうが良いよ。
 
家なんて小さくていいし、なんだったら最初の方に書いたように賃貸でもいいと思う。
 
まあ簡単にいえば、身の丈を知れってことかな。
 
現金で買える、もしくは短いローンとかでさくっと購入して飽きたら売るっていうのが、これからの流れになるんじゃないのかな?
 
では!!