僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

ハウスメーカー社員が教える。マイホームが欲しいなら最低300万は貯金しろ。無理なら一生賃貸に住め。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170617201142j:plain

 

今日はちょっと自分の本職を絡めた話をしたいと思います。

業界裏話じゃないですけど、自分が仕事をしていて感じることを書かせてもらいます。

 

皆さんマイホームって欲しいですか?

 

ほとんどの方がなんとなくマイホームというものに夢や希望を持っているんじゃないでしょうか?

人生における目標となっている方もいるかもしれませんね。

 

ただハウスメーカー社員の僕から一つ言いたいことがあります。

 

「貯金できない奴はマイホームを建てるな」

 

そう思う理由はこんな感じです。

 

頭金さえ用意できない人が半分以上いるという事実

f:id:kazuloghard:20170617200140j:plain

 

僕は都内でハウスメーカー社員として働いています。

 

あんまり具体的な数字は言えませんが、それこそ年間何千棟という家を全国で建てているハウスメーカーです。

 

まあだから普通の工務店の人よりはたくさんお客さんを見ているわけですよ。

 

そして実際にうちで家を契約するお客さんを見ていて感じること。

 

それは「100万すら持たずに家を契約している人が多い」という事実。

 

これって恐ろしくないですか?

 

だって家の値段ってそれこそ、3,000万とか、どんなに安くても1,500、1,600万かかるわけですよ。

 

これに土地の値段やその他諸費用を見るとどんな田舎でも最低2,500万くらいは見とかなきゃ建てれないんですよ。

 

これだけのお金をほとんどの人は住宅ローンで払わなきゃいけないのに、100万すら持たずに契約するんですよ。

 

普通の神経をしていたらこんな選択怖くて出来ないですけどね。

 

じゃあお金ない人はどうやって契約して家を建てているのか?

f:id:kazuloghard:20170617204436j:plain

思った人いるんじゃないですか?

 

お金ないのにどうやって家を建てているか?

 

基本的にどこもそうだと思いますが、家を建てる時って頭金(契約金)がいるんですよね。

大抵「100万円、もしくは建築費用の1割」だと思います。

 

そう上で書いたように貯金100万ない人が多いから、こんなお金払えないんですよね。

 

もし100万のためにキャッシングとかしちゃったら今度は住宅ローンが組めなくなっちゃいますしね。

 

だからどうするか?

 

ここがどこの住宅メーカーの営業マンもそうだと思うんですが、稟議を書くんですよね。

「本来100万のところ、お客さんは貯金がないため10万円しかもらえないけど、契約させてください。残金は残りの住宅ローンからもらいます」

みたいな感じ。

 

こうしてお客さんは頭金を10万しか出さずに、住宅ローンを35年という長期に渡って組んで、お金を返し続けていくわけですよね。

 

まあ私たちはこれで食っていっているわけだから悪くいうつもりはないけど、個人的には正気の沙汰とは思えないけどね。

 

考えて見てください

 

別にいいんですよ。

それで家庭が幸せならね。

 

ただ貯金100万も出来ない奴が家を建てるなんて計画性が全くないことを露呈しているバカですよ。

 

だって家を建てることを考え始めたら普通、上で書いたような契約金のこととか調べるはずなんですよ。

そして普通はそれを目標にしてお金を貯めるはずなんですよね。

 

なのにも関わらずそのお金が用意できない。なのにマイホームを欲しい。

 

僕からしたら子供がゲームを欲しがって泣き喚いて買ってもらっているのとなんら変わりありませんからね。

 

もしくは営業マンに乗せられやすい、その場が楽しければいい超騙されやすい人間かのどちらかです。

ある意味パリピですよね。

 

まあこういう人が多いから、商売が成り立つんでしょうけど。

 

それともこういう人たちって今の仕事は一生安泰。給料はこれからも右肩上がりとかいう幻想に取り憑かれているんですかね。

 

マジで一回勉強した方がいいよ。

 

一番いいのは頭金多め、ローンを短期少額にすること

 

今までマイホームのことを結構批判してきましたが、でも確かにマイホームっていいもんなんですよ。

 

やっぱり自分のものっていう安心感はあるし、家族特に子供にとっては帰る場所があるっていうのはありがたいものだと思うんですよね。

 

だからこそ、無計画に家を建てている人を見るとかわいそうになっちゃうんですよ。

 

だからマイホームを持ちたい人はまず300万貯めましょう。

 

300万なら普通に頑張れば、2年あれば十分貯めれます。

実際に独身の私が貯めれたんですから。

 

www.kazulog-hard.com

 

共働きだったらもっと早いんじゃないかな。子供がいる場合は除く。

 

もっと貯めれる人は500万でも1,000万でも貯めた方がいいですよ。

 

固定資産税や保険料、家具代など家を建ててからかかるお金も結構あるんですから。

 

そして35年ローンは絶対にやめましょう。

 

あなたが35年先の未来が読めるんならいいですよ。

そんな人は僕が診断をお願いしたいので教えてくださいwww

 

これからの時代どんな大企業でさえ分からないんですからね。

繰上げ返済とかできる人ってごく一部なんですからね。

 

個人的には現金1,000万くらい出して、住宅ローンを15年くらいで組みたいかな。

 

まあこれはハードルが高いかもしれないので、最低300万は貯めてから家を検討するとより幸せになると思います。

 

もしこれくらいの貯金ができないなら、マイホームは諦めましょう。

 

建てても不幸な未来しか待っていませんよ。

払えなくなって差し押さえれるか、ローン地獄になるかのどっちかです。

 

お金の問題だけならまだいいですけどね。これが原因で離婚とかになったらもっと悲惨ですよ。

 

実際にそういう家族も見ましたから。

 

まとめ

 

今日はちょっと自分が持っている知識の一部を書かせてもらいました。

 

これを見て、少しでもしあわせなんマイホームを持ってくれる人が増えたらいいな。

 

では!!