僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

【ヨガ初心者必見】現代社会に消耗している人、YOGAがオススメだよ。ヨガをススメル理由と始め方。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170620172418j:plain

最近、片岡鶴太郎さんで何かと話題のヨガ。

 

あれは痩せすぎだけどね。

 

ヨガ経験者の僕からしてもあれは怖いよ。あそこまで痩せたら健康なのかどうか分からないよね(笑)

 

ただヨガ自体は非常に良いものです。僕も通い出してもう1年近く経ちますが本当に通って良かったと思っています。

 

僕はあそこまで痩せてないですよ、

 

ちなみに私は下でもオススメするLAVA に通っています。

(今この記事も渋谷でヨガをした後にカフェで書いています。)

 

なぜLAVA を選んだかも踏まえて、ヨガを始めて良かったこと、ヨガではどんなことするのか、オススメのヨガスクール及びヨガスクールの選び方など始め方などまとめておきます。

 

これをみてヨガ仲間が増えてくれれば本当に嬉しいですね。

一緒にヨガ教室とかをしたいな。

 

僕は男ですが、男も女も始める理由や始め方は一緒だと思うので、男性女性両方に向けて書いていきますね。

 

僕がヨガを始めた理由

f:id:kazuloghard:20170620172519j:plain

まず僕がなぜヨガを始めたかですが、きっかけは3つほど。

 

・ネットで見て面白そうだと思ったから。

・そして暇だったから。

・痩せると聞いたから。(テレビの情報)

 

普通の理由ですいません。

自分を変えたかったからとか意識高い回答をしてみたいもんだよ。(笑)

 

僕が始めた理由は本当にたわいもない理由ですが、本当に通いだすと始めて良かったことだらけです。

 

始めて良かったこと

具体的にはこんな感じ。

 

①痩せる。(体が変わる)

f:id:kazuloghard:20170620173847j:plain

まあこれは超重要だよね。

僕もきっかけはダイエットだったから。っていうかほとんどの人がダイエット目的で知るんじゃないかな。

 

僕は上の写真までムキムキにはなっていないけど。

 

ただ確実に痩せるよ。

っていうか体が変わる。1回のレッスンでありえないくらい汗をかくので、本当に体の水分が入れ替わる感じを味わえる。

 

これで痩せない人は多分食生活がオカシイんだと断言します。

 

そして汗のかきやすい体質になると思う。

女性は特にむくみとかが気になる人が多いから良いんじゃないかな。

 

②落ち着く時間が作れる(リラックス時間が取れる)

f:id:kazuloghard:20170620175222j:plain


これは実際にレッスンを始めてから実感したこと。

ヨガは教室の中で行うんですが、基本的に携帯持ち込みは禁止です。

禁止って言われた訳じゃないけど、持ち込んでいる人を見たことがない。

 

これって現代社会においては結構重要なことだと思うんですよ。

 

意識的にスマホから離れる時間を作らないとずっと画面を見ることになりますからね。

 

また僕のようなサラリーマンからしたら社用携帯から離れられるというのも良いですよね。

 

③スポーツほど体を酷使しない(次の日疲れが残りにくい)

f:id:kazuloghard:20170620175356j:plain

これも初めてから感じたことなんですが、体が疲れにくいんですよ。

 

例えば僕は趣味でボルダリングやったりするんですが、あれってメッチャ次の日筋肉痛になるじゃないですか。

 

「本当にもうやらねーぞ!!」ってなるくらい。

 

あれって若い時は気持ちの良い疲れになるのかもしれないですが、やっぱり嫌ですよね。

 

ヨガはそれがないんですよ。

 

どんなにその場は疲れても次の日まで体に疲労を引きずらないっていうのは、何気にすごいメリットだと思います。

 

ヨガって実際どんなことするの?

f:id:kazuloghard:20170620180012j:plain

これって意外にみんな知らないけど、気になりますよね。

 

多分詳しく書く、詳細に書くと無限に出てくると思います。

ただ基本的に3つのタイプに分類されると思うので簡単に紹介しときます。

一応簡単に図解しとくとこんな感じ。

f:id:kazuloghard:20170620182721j:plain

 

この3つの中で強度(レベル)に合わせて様々なクラスがあると考えてくれたら良いです。

特別レッスンだけはちょっと違うと思えば大丈夫です。

ちょっと詳しく説明しておきますね。

 

①ホットヨガ

実際にスクールに行き、スタジオの中で行うレッスン。

まあこれがどのスクールでも基本形になると思います。

 

特徴としては「ホット」と書いてあるように35度〜40度くらいの蒸し暑い室内の中でヨガを行います。

 

マジでメッチャ汗が出ます。

最初した時は本当に干からびるんじゃないかってくらい汗が出ますよ。

 

②瞑想

これは本当に普通にヨガだと思ってもらえたら大丈夫です。

普通の常温の室内の中でヨガをすると思ってください。

 

リラックスとか都会の喧騒を忘れるという意味ではこれが一番良いと思います。

 

本当にじっとり汗をかくという感じ。

 

③特別レッスン

これはどっちかというとイベントとかで多いやつですよね。

上の2つとはちょっと別物だと思ってもらって大丈夫です。

 

大人数で代々木公園でヨガしたりとか東京ドームでヨガしたりとか。

 

そこまで大規模にならなくても、もっと小さいものもあります。

例えば、上のグラフにも書いたように美脚になることを目的としたヨガとかね。

 

他にはハンモックみたいなのを利用したヨガっていうのもあるみたいですよ。

 

ヨガを始めたいけど、どこを選べば良いの?

上まで読んでヨガの魅力や具体的にどんなことをするのかは分かったと思います。

 

ではどんなスクールがあるの?っていうのが気になるところですよね。

都内では様々なスクールがあるため、どれを選べば良いのか分からないと思います。

 

なのでこれはあくまで僕が選んだ基準を紹介しときます。

でも多分ほとんどの人がこれを基準にするんじゃないかな。

 

条件

・大手(全国展開している)

・男性も可能(男性不可のところ結構あるんで)

・体験レッスンをしているかどうか(やってみなきゃ分かんないもんね)

 

この3つの条件を満たしたのがLAVA カルド でした。

なので、だいたいこの2つのどちらかを選べばほとんどの人は問題ないと思われます。

 

一応この2つの紹介をしときます。

 

①LAVA

まあ間違いない業界最大手です。

日本でホットヨガを普及させたレジェンドといっても良いんじゃないでしょうか。

 

特徴
・関東、関西を中心に北海道・東北・東海・中国・九州エリアで160店舗以上を展開。
・豊富なプログラム。
・広告業界でいう電通。サッカーでいうとバルセロナ。野球でいうと巨人。
926円で体験レッスンが受けられる。しかも、体験レッスンを受けてから入会すると、通常入会金9,260円がなんとゼロ円! 

 

料金

通い放題(月額)
フルタイム:17,222円
デイタイム:14,444円
マンスリーメンバー4:7,685円

 

まあ大手ですよ。間違いない感じ。

 

②カルド

これも2番手で大手。

現在勢力拡大中らしいよ。

 

ただ中国地方でなんで広島に出店しないで岡山なんだよww

 

特徴
・現在勢力拡大中で都内はもちろん福岡や岡山などにも出店中。
・豊富なプログラム。
・広告業界でいう博報堂。サッカーでいうとレアル。野球でいうとソフトバンク。
・体験レッスン3,240円。ただその場で入会するとこれがただになるらしいよ。これは店舗によって違うかもしれないので、事前に確認しといてね。

 

料金

通い放題(月額)
フルタイム:11,880円
デイタイム:8,100円

 

なんかおしゃれな感じがするんだよね。

 

僕がLAVAに決めた理由

上の2つからLAVA を選んだ理由はいくつかあります。

 

①広島に店舗があった

僕の会社って結構転勤多いんですよ。

僕も新卒で入社して6年だけど、異動を3回しているからね。どんな会社だよ。

 

そして今は東京だけど、いずれ広島が地元だからという理由で転勤する可能性もあったので、広島に店舗があるというのが結構決め手になりました。

 

今は渋谷の店舗に通っているんだけどね。

 

②体験レッスンの先生がよかった

これが一番大事だと思う。

自分に合う先生がいるかどうかだよ。

 

所詮人と人との付き合いだからね。

 

僕はカルドの体験レッスンをいって、それからLAVAに行ったんだけど、LAVAの先生が非常によかった。

 

これは運があるかもしれないけど、やっぱり通うところだから重要視して欲しいかな。

 

まあこれはあくまで第1印象であって、別に違う人のレッスンを受けたら良いだけだから、関係ないといえばないけどね。

 

ただこういうところで運というのを感じるよね。

 

僕はたまたま最初にみてくれた人が同じ広島出身で感じが良かったから、LAVAに決めました。

 

ヨガに必要なもの

さあ上で体験レッスンに行ってみようかなってなった人のためにヨガをするに当たって必要なものも書いておきますね。

 

多分体験レッスンで行くのであれば、着替えと水さえ持っていけばなんとかなります。

 

体験レッスンに必要なもの

・水(1ℓはあった方が良いよ)

・下着の着替え

・ヨガができる服装(Tシャツにスウェットで良いと思うよ)

・タオル(多分貸してくれると思うけど)

・ビニール袋 or ジップロック(濡れた服を持って帰る用)

 

これだけあればなんとかなります。

 

もしこれで本格的に始めようってなったら上にプラス

・ヨガ用ゴムマット(ヨガマット)

・ヨガ用ゴムマットに敷く用のタオル(ヨガラグ)

を別途購入することになると思います。

 

僕は買ってないけど、女性とかはヨガ用の服を購入している人も結構いますよ。

 

最初から全部揃えたいっていう人のためにオススメのゴムマットやゴムマット用のタオルを紹介しときます。

 

①ヨガマット

僕はこれを使ってます。

なぜなら安かったから。

 

アマゾンで検索したらわかると思いますが、ピンキリです。普通に1万円越すものもあります。

初心者にはそこまで違い分かんねーよ。

 

多分最初はこれで良いんじゃないかな。

 

僕は全く不便さを感じていません。

 

②ヨガラグ
僕はこれで全く不自由していません。
これもアマゾンだったら半額くらいで購入できたんじゃないかな。
 
全然十分です。
 

まとめ

ここまでヨガの魅力や始め方、必要なものなど、一通りの情報っていうのを纏めておきました。

 

自分がヨガを始める時に気になったことを全てまとめておいたので、だいたいのことは網羅できていると思います。

 

一人でもヨガを始める人が増えて、一緒にヨガができたら良いな。

 

では!!