僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

就活中の大学生は必読。一部上場企業社員が教える本当に仕事のできる人かどうか見分ける5つのポイントを教えるよ。

【スポンサーリンク】

どうも。

都内の一部上場企業に勤めるカズです。

 

今まだ就活している人っているのかな?

 

最近は売り手市場と言われているので、未だに内定が出ていない学生は焦っているんじゃないでしょうか?

 

もしくは内定が出た人でも本当にこの企業でいいのか迷っているんじゃないですか?

 

そして今インターンとかで来年の就活に向けてもう動いている学生も多いと思います。

 

仕事を選ぶ基準の一つに仕事ができる人の下で働くっていうことが挙げられますね。

 

特に最近は意識高い人が多いので、こういうのを基準に選ぶ人多いんじゃないでしょうか?

残業ばっかしている人の下で働きたくなんかないもんね。

出来ることならバリバリ仕事をこなして、休みはしっかり休む人の下で働きたいですよね。

 

なので今日は本当に仕事のできる人かどうか見分ける5つのポイントを教えます。

 

できればインターンとか、OB訪問とかして、下にあげる5つのポイントをもつ社員がいるかどうか確認するのがいいと思いますね。

特にいいのはインターンだと思いますよ。OB訪問だと本当のことを教えてくれない人もいるそうなので。

 

念のため僕の社内でのスペック

多分自分で言うのもおかしいですが、社内的評価はかなり高いと思いますよ。

入社6年目になりますが、本社の管理系社員で入社4年目で役職者になったのは今のところ僕だけみたいなので。

かといって僕は絶対に残業はしませんし、休日出勤は非常事態の時のみです。

※建築系の会社なので、地震とか台風の時はどうしても出勤になります。

 

マジで入社してからここまで自然災害を嫌いになるとは!!

許すまぢ!!

 

仕事のできる人かどうか見分ける5つのポイント

①常に暇そう

f:id:kazuloghard:20170621232058j:plain

意外ですか?

でもこれって大事なんですよ。

 

暇っていうのは、言い換えると仕事を早く終わらせているということです。

仕事をせずに暇なのは、単純に仕事ができない人ですからね。これは論外!!

 

暇そうにしているからこそ、上や下からも色々頼まれるし、頼られるんですよ。

 

仕事のできない人間ほど、マジで自分がいかに忙しいかをアピールしてきますから。

マジでそういう奴は仕事出来なさすぎて笑える!!

 

自分がいかに無能かというのを曝け出しているだけというのに気づかないその感性がもう頭悪いよね。

偏見じゃないけどうちの会社では女性社員にこの傾向は強くみられるから、気をつけて。

 

②時間とお金の計算が早い

f:id:kazuloghard:20170621232616j:plain

これも超超大事!!

 

一度本当に仕事のできる人の話を聞いてみてください。

みんなすごいシビアですよ。

 

本当にお金と時間について真剣に考えている。

 

いかに短い時間の中で多くの成果(お金)を生み出すかを考えて実行しているね。

これがいわゆる生産性というやつです。

 

周りにそんな人がいないんならネットで稼いでいる人たちを見てみてください。

イケダハヤトさん、ヤギペーさん、あんちゃさん、ホリエモンさん、はあちゅうさん、みんな時間が有限だということを認識した上で、効率よくお金を稼いでいますよ。

 

これはすごく大事なこと!!

 

③PC、ネットに精通している

f:id:kazuloghard:20170621233520j:plain

これも現代社会で生きる上での必須能力!!

 

厳しいことを書くようですが、これができない人はそもそも仕事ができるできない以前に社会人として必要とすらされないと思います。

 

っていうか今の時代「パソコン使えません」なんていう奴は要注意だよ。

いくらスマホのフリック入力が早くてもダメなんだよ!!

 

もちろんプログラミングまでできたらいいけど、最低限エクセルの関数は使いこなせるようになっとけ!!

 

後PCに強い奴っていうのは間違いなくいろんな外部の情報を早くゲット出来るから、情報強者にたてるんだよね。

 

上で書いた①、②をするためにはこれが出来なきゃ始まらない!!

 

書類作成とかに時間を取られてるようじゃ、仕事が出来るなんて夢のまた夢だよ!!

 

④超絶めんどくさがり

f:id:kazuloghard:20170621234048j:plain

めんどくさがりって学生時代までは悪のように言われましたよね。

ただ社会人になるとこれは間違いなく長所です。

 

なぜならこういう人じゃないと効率的な仕事の方法を見出せないから。

こういう人じゃないと暇そうにも出来ないんだよね。

 

真面目にコツコツやるのがいいと思っている人ほど、社会人では日の目を浴びないよ。

 
⑤周りの人をよく観察している

f:id:kazuloghard:20170621234903j:plain

これは①〜④が出来ないと、難しい能力だと思います。

社会人になると自分のことでいっぱいいっぱいになる人が多いですからね。

 

仕事を早く終わらせて暇だからこそ、周りを観察できるんですから。

 

これが出来だすと、人の得意なこと、不得意なことが分かりだすんですね。

 

すると④の面倒くさがりはどうすると思います?

 

得意な人に得意なジャンルを頼むようになるんですよ。そして自分はさらに楽になった効率的に仕事ができるようになり、さらに暇になる!!

 

いいことづくめなんです!!

 

まとめ

どうでしたか?

自分が仕事をしていて感じる仕事のできる人の特徴をまとめてみました。

 

仕事のできる人っというのは結構記事を書いているのでこちらもどうぞ!!

 

仕事の出来る人になるには、まずは仕事の出来る人の特徴を知らないとなれないしね。

仕事をバリバリこなし、プライベートもバリバリして充実した人生を過ごしましょう!!

 

では!!