僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

長所が「コミュニケーション能力」っていうやつはなんなの? 絶対お前にそんな能力ないからな!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170627190810j:plain

日本のコミュニケーション能力至上主義に前から言いたいことがあるんだよね。
「コミュニケーション能力」ってなんなんだよ!!

就活の時から違和感があった・・・

f:id:kazuloghard:20170627190946j:plain

みんな思いませんでした?
就活のとき、どの企業も求める能力が
 
コミュニケーション能力
 
コミュニケーション能力
 
はっきり言って「うぜぇ」
 
なんだよそれ。
目に見えない物を指標にするんじゃねえよ。
 
だいたいなにをしたらコミュニケーション能力なんだよ?
 
・友達が多い
・人の話を聞くのがうまい
・喋るのがうまい
・周りとすぐ仲良く出来る
 
多分こんな要素をまとめてフワッとした言葉でまとめたのが「コミュニケーション能力」ってやつなんだろうね。
 
ただ僕から言わせると、
企業が採用のフルイにかける時に言い訳しやすいだけだろ!!
って感じだけどね。
 

社会人になってから思うこと・・・

f:id:kazuloghard:20170627191100j:plain

まあそんな僕も6年前社会人になったわけですよ。
それが幸か不幸かは置いといてね。(笑)
 
そんな僕が今思うこと。
 
コミュニケーション能力高いやつほとんどいねえよ。
っていうかほとんどみんな無いんじゃない?
 
妙に馴れ馴れしいやつとかいるけど、それはただ「単純にバカ」でコミュニケーション能力ではないからな。
 
っていうかみんな自分のことしか考えないだろ。
 
それを未だに理解せず、
「俺コミュニケーション能力高い」
「僕の長所はコミュニケーション能力があるところです」
とか言っちゃうような社会人ってやばいよね。
 
そして一番大事なのは、
「コミュニケーション能力は人によって解釈が違う」
ってこと。
 
飲み会に参加することがコミュニケーション能力っていう人もいるし、みんなの前で上手にプレゼンしている人をコミュニケーション能力があるって言う人もいます。
 
こんな基準が曖昧なものを自分の強みって発表している時点でオカシイって気づかなきゃね。
 
 

結局いいたいのは・・・

ここまで結構きつめに書いてきたけど、言いたいのはこの1点だけ。
 
コミュニケーション能力なんてほとんどのやつが無い!!
 
大事なのは、コミュニケーション能力なんて無いってことを理解した上で、どうやって他の自分の強みを作るかってこと。
 
ちなみに僕は発信力というスキルと試行力というスキルがこれから大事だと思います。
 
それについてはこんな記事も書いているから是非よんでみてね。
 
では!!