僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

Twitter、FacebookなどSNSを活用すればするほど、自分の意見か他人の意見か分からなくなる。だからSNSを見ない時間を毎日作ることにした!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170706183835p:plain

今や生活の一部となったSNS。
もはやコレがないと生活が成り立たない人も結構いるんじゃないでしょうか。
 
僕もブログをはじめてからはずっとTwitterをやっています。
 

やりだすと面白いし止まらないんだよね・・・

f:id:kazuloghard:20170706183925p:plain

僕はSNSをブログで書いたことを発信する場や自分がいろんな人達の意見を収集する場所として活用しています。
 
マジで無料で著名人たちの考えが聞けるとかすごい時代だよね。
 
ただマジで時間が一瞬で過ぎていく。
 
本当にやばいよね。
会社でのお昼休みなんかTwitter、Facebook、Instgram、目を通してたら一瞬で時間が過ぎてるもん。(笑)
 
そして家に帰ってからパソコンでブログを書いて、公開して、Twitterで発信して、寝る前までYoutube見ながらTwitter見て。
 
マジでSNS中毒と言われても仕方がねーなって感じだよね。(笑)
 
気になってiPhoneで使用状況みてみたらこんな感じ

f:id:kazuloghard:20170706184247p:plain

 
一番上がMarvelのゲームになっているのは気にしないで。
最近結構やってるんだよね。来月スパイダーマンの映画公開だしね。
 
まあ一番上を除くとほとんどSafariとSNSで時間を取られているのがよくわかりますね。
 
しかもコレiPhoneだけですからね。
 
これにパソコンで作業する時間、寝る前にiPadでネット鑑賞する時間入れたらマジやばいよ。
 
 

SNSにハマりだすことの弊害・・・

f:id:kazuloghard:20170706184647j:plain

これだけどっぷりSNSに浸かっていて最近思うことがあるんですよ。
 
これって自分の意見だっけ、それとも誰かの意見に追従しているだけだっけ?ってね。
 
SNSって基本的に自分に合う人、尊敬する人、興味のある人をフォローするじゃないですか?
そうなってくると自分がその人達の意見に染められていってるんですよね。
 
だって嫌いな人はブロックしたりフォロー外したりすればいいだけなんですから。
 
このことに最近恐怖を覚えるんですよね。
例えば自分が今書いているこの記事の意見って前に誰かが言っていた意見に全面的に同意しているだけで、自分の意見じゃないんじゃない?って書きながら疑いだしている自分がいるんですよ。
まあ個人のブログなんだからそれでも良いんだけどね。
 
そして最近思うのは自分のフォローしている人、フォローしてくれている人が書いている記事がみんな似ている気がするんですよね。
みんな同じことを書いてみんなではてブやシェアしあってお互いを褒めあっているように見えてしまうことがあるんです。
 
もちろんこれは悪いことじゃないし否定する気もサラサラありません。
 
ただ自分の中でなんか気持ち悪いモヤモヤ感があるんですよ。
 
 

だからSNSをシャットダウンする時間を作ることにした・・・

f:id:kazuloghard:20170706184943j:plain

とはいってもSNSを今更なくすなんてことは出来ないし、ブログを辞めるという選択肢も自分には無い。
せっかく情報発信が楽しくなってきてるし、書くことが楽しくなってきているんだから。
それにSNSをやめたら自分にとって有益な情報を逃すことにもなりえますからね。
 
 
だから僕は家に帰ってネットから遮断する時間を作ることにしました。
仕事中に遮断するのは無理だからね。(笑)
 
基本的には寝る一時間前からはSNSのアプリを一切開かないようにしようと思います。
 
まあこれが意味あるか無いかを確かめる為にもまずは1週間実践してみよう。
 
意味がないと分かればまた別の方法を考えるし、自分の考えがよりまとまって良くなったと思えば続けてみるだけだし。
 

まあハッキリいうと思いつきでやってみるだけだからね。(笑)

 
自分の思いつきを結構信じてるんで。
プロブロガーで有名なヤギさんもこんなこと書いてたしね。

 

 
これで自分がどんな風に変わるかちょっと試してみようと思います。
 
では!!