僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

『読書=活字を読む』って考えてる人多すぎない? 漫画だって立派な読書だ!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170709174521j:plain

皆さん親から一度は言われたことあるんじゃないでしょうか?

 

「漫画ばっかり読んでないで、本を読みなさい!!」

 

かく言う私もずっと母親から言われ続けていました。

 

でもこの歳になっていろんな本を読んで思うんですよね。

 

漫画だって立派な読書だ!!

 

ってね。

 

 

 

親世代では「漫画=子供=遊び=悪」の風潮がある。

f:id:kazuloghard:20170709175053j:plain

これって絶対ありますよね。

 

僕の親の世代、具体的に言うと50歳以上の世代はこの考えを持っている人が非常に多い気がする。

 

多分この世代って、漫画は子供の娯楽っていう意識が根強く残っているんでしょうね。

 

だから大人が夢中になって漫画を読んでいる姿を見ると、大人が子供になりきれてないように映るんでしょう。

 

よくいるじゃないですか?

電車の中で大人が少年ジャンプを読んでいるのをみて「いい大人がみっともない」って呟いている人がいるのを。

 

だから漫画を読書と認めないんでしょう。

 

 

漫画は読書じゃないっていう人のよくある主張に対する反論

 

漫画は想像力を養わない

f:id:kazuloghard:20170709175121j:plain

これって色んな人が言うじゃないですか?

 

漫画は画がすでに書かれているから、自分の頭の中でその場面を空想しない。

だから活字のように想像力が身につかない!!

 

ってね。

 

絶対そんなことないからな。

それって逆に言っている本人が何も考えずに本を読んでいるバカだってことを自白しているだけだからな。

 

漫画だってキャラクターの心情とかを全て書いているわけじゃなく、画だったり台詞だったりから想像して楽しむという想像力を養える要素はいっぱいあるからね。

 

確かに活字の方がその側面に関しては強いことは認めるけど、想像力が身につかないっていうのは絶対におかしい!!

 

単純に読み方の問題。

 

漫画は日本が誇る最高のメディア

f:id:kazuloghard:20170709175301j:plain

僕は中学生の頃アメリカにいたんですが、本当に日本の漫画のレベルの高さに驚きましたよ。

 

っていうかアメリカには漫画という文化がないんですから。

スパイダーマンとかアイアンマンとかの短編コミックしかないんですからね。

 

画やストーリーの細部にまでこだわって作っているのは本当に日本くらいじゃないでしょうか。

漫画は本当に作者のクリエーティブさを全面に出すものですからね。

 

多分こういう本に触れても、何も感じない人が漫画を批判しているんでしょう。

 

まあこういう人とは話しても無駄なので、活字をずっと読み続けたらいいんじゃないでしょうか。

活字は活字で面白いですからね。

 

だから漫画批判をするのはやめてくださいね。

 

ちなみに僕のオススメ漫画はこちら。

www.kazulog-hard.com

 

 

どれも面白いのでこれでしっかり読書してみてください。

 

では!!