僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

生活残業人間は本当に人生を損してるよね。本人がいいなら別にいいけどさ・・・。

【スポンサーリンク】

『残業』
 
今働き方改革でこの残業時間問題に対していろんな議論がされていますね。
 
「残業なんか無くせ!!」という意見がある一方で、
それに負けず劣らず多いのが、
「残業代がなかったら生活出来ない。だから残業させてくれ」という意見ですね。
ちなみに僕の周りではこっちの意見のほうが多い・・・。
 
これを聞くと僕は本当に可哀想だなって思っちゃいますね。

 

僕は残業反対派・・・

f:id:kazuloghard:20170715174554j:plain

だって残業嫌じゃない。
 
もうね。この一言だよ。
嫌なものは嫌なんだーーー!!
 
だってせっかくのアフター5なりアフター6が潰されるんですよ。
朝残業だったら朝の優雅な時間が潰されるんですよ。
 
もうね。嫌悪感以外のなにものでもない。
はきそーだよ!!
 
サービス残業はもっての他だけど、普通の残業したってどんなに頑張っても普通のサラリーマンは時給2,000~4,000円くらいでしょ。
外資系の超高給のサラリーマンは違うと思うけど。
 
どんなに頑張ってもそれが限度だと思ったら残業なんかせずに、自分のしたいことをして楽しんだ方が良くね。
 
 

残業代がないと生活出来ない人はまず自分の生活を見直せよ・・・

f:id:kazuloghard:20170715175404j:plain

僕がこんな事を言っても、
『残業代ないと生活が苦しい』
ってみんな言うんですよね。
 
ちなみに残業を好きでやっているやつはもう論外だけどね。
 
僕の周りの同僚でもこの意見が圧倒的に多いんですよ。
 
いやいやいや。
まずは自分の生活を見直せよ!!
 
当たり前なことだけど、見直すポイントは2つしかないよ。
 
①浪費を減らす

f:id:kazuloghard:20170715175507j:plain

まずはコレ。
生活費が苦しいっていう人に限って無駄使い多くね。
 
その服いる?
その飲み会参加する必要ある?
っていうか生活費高くね?
 
こんな人が多いんだよね。
これが『投資』になっている人は良いんだけど、ホトンドの人が『浪費』になっているだけだからね。
 
まじでムダなお金!!
 
ちなみに今「投資と浪費の違いはなに?」ってなっている人はすでに浪費だから勉強し直した方がいいよ。
 
こんな人に限って、こういうお金が自分のストレス解消法とかいうからね。
多分どんなに稼いでも次から次へ浪費して一生幸福度は上がらないんだろうな(笑)
 
関連記事はこちら:
この人とかはムダを無くしすぎてちょっと怖いけどね。
 
②残業以外で稼ぐ

f:id:kazuloghard:20170715180043g:plain

そして大事なのはこれ!!
 
①の自分の浪費を減らして、それでも残業代がないと生活出来ないって言う人は、残業じゃなくて別で稼げばいいんじゃないの?
別に圧倒的に稼ぐ人は①をしなくてもいいけどね。
 
そのためには勉強するのは必須だけどね。
勉強っていっても、受験勉強のような机の上に向かってするような勉強じゃないよ。
 
僕も大人になって勉強ってどんなものか最近分かったけど、ネットとか本とかのいろんな媒体で情報収集をして学んだことを行動に移すまでが勉強かな。
 

 

いろんな人が書いているけど、本当に今はいい時代で自分の趣味がお金に変えられる時代ですからね。
 
僕はまだまだコレに関しては初心者で勉強中なんで具体的なアドバイスは出来ないですけど、
・ブログ
・YouTube
・仮想通貨
・ソーシャルレンディング
・メルカリ等の転売
などはやってみる価値はあると思います。
 
まあこの最初の1歩を踏み出せない人が多いんだけどね。(笑)
そして継続出来る人はもっと少ない。(笑)
 
 

残業が生活の生きがいなら別にしたらいいと思うけど、残業嫌な人を巻き込まないでね。

f:id:kazuloghard:20170715180634j:plain

こんな風に自分が書いても残業する人は絶対するんだよね。
やりたいことが無いんだろうな。それか仕事がやりたいことかのどっちかだね。
 
別にそれならそれで良いんだけどさ。
 
コレだけは言わせてくれ。
 
残業したくないやつを巻き込むな!!
 
生活残業している奴ってこういうやつが多いんですよ。
 
静かに誰の邪魔もせずに残業してくれるなら良いんだけどさ。
帰りにくい雰囲気だしたり、急な仕事をふってきたり。
 
僕はそんなことされても帰るけどね。
 
こんなことしてるからどんどん生活が歪み、ひいては性格まで歪むんだろうな。
 
 

まとめ

 
とりあえず、
①浪費の見直し
②別の稼ぎ方を探す
は損は絶対無いのでやっといた方が良いですよ。
 
僕も1年前までは残業人間だったんですよ。
けど僕はブログで自由な生き方をしている人を知って世界が広がりました。
 
そしてこの生活を変えたいと思い、自分で色々勉強してちょっとずつ会社以外の収入を増やしていってます。
別に僕は会社は嫌いじゃないから続けているけど、もし仮に嫌な上司がきたらいつでも辞めれるようにはしておきたいな。
 
今の生活に疑問を持ち始めているなら、会社にいる間に色々副業と複業を試してみるのが良いですよ。
 
では!!