僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

まだ東京で消耗したいんだよ! 僕は!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170721213148j:plain

確実にお前有名ブロガーの題名パクってるだろって言われそうなタイトルですね。(笑)
まあそうなんですけど。
 
僕はこの方のブログが大好きで、この方がブログを書くことを推奨していたから書きはじめました。
この方のブログ『まだ東京で消耗してるの?』のタイトルの破壊力はすごい。マジで。
 
僕もいつかこんな大人数に響くキャッチコピーをつけてみたいな。
 
まあそんな話は置いといて、Twitterやサロンなどで多い田舎サイコー、東京オワコン理論。

 

いやね。
 
僕は東京が最高だと思うよ。
個人的にはすごい魅力的な街だと思う。
 
元々広島の田舎暮らしで大学時代初めて上京して東京っていいところだと思い、今でも魅力的だと感じるので、僕が感じる東京の最高だと思うポイントを紹介するよ。
これを見て、上京したい、って気持ちを持ってくれる人がいたら嬉しいな。
 

東京最高なポイント

①飯屋が多い

f:id:kazuloghard:20170721213259j:plain

まずこれ。
もうね。いろんなごはん屋さんがある。
本当に沖縄料理から北海道料理、世界各国の料理までなんでもござれ。
 
広島にいた頃とは比べ物にならない。
 
僕のように30歳くらいになると食べることくらいしか興味が無くなるからね。
服とかは毎日一緒だし、好きなものはガジェット系だけだからね。
 
お金出さないと美味しいもの食べれないっていう人いるけど、それは単純に安くて美味しいお店を知らないだけ。
 
②車なくても生活出来る

f:id:kazuloghard:20170721213408j:plain

これは人によっていいって言う人と悪いって人がでると思うけど、個人的には良いポイント。
 
別に車なくても生活出来るって素晴らしいよね。
っていうか都内で車持とうなんて人お金持ち以外いないか。
 
別に車いるんだったらレンタカー借りたらいいし、カーシェアリングしてもいいしね。
それで全然十分。
 
田舎は車が生活必需品だからね。
都会の人は信じられないかもしれないけど、車で30分のところにコンビニがあるとかザラだから。
 
③イベントが一杯ある

f:id:kazuloghard:20170721213509j:plain

これもすごくね。
田舎いたら超しょぼいイベントが月に何回かあるだけだよ(笑)
 
東京は毎日なにかイベントしているじゃん。
これって本当にすごいことだと思う。
 
ある意味毎日お祭りだもんね。
やっぱり楽しい!!
 
やっぱり腐っても東京だもん。
最新のもの、日本初のモノはだいたい東京からスタートだもんね。
 
④いろんな事に挑戦しやすい環境にある

f:id:kazuloghard:20170721213607j:plain

東京って本当に様々な事に挑戦しやすいと思う。
 
例えば、
・料理したい
・ボルダリングしたい
・VRを体験したい
 
田舎だったら行くだけでハードルがあるけど、東京はちょっと足を伸ばせばこういうものにすぐチャレンジ出来るんだもんね。
本当にすごい恵まれた環境だと思う。
 
⑤旅行費用が安い

f:id:kazuloghard:20170721213658j:plain

これは東京に出てきて気づいた一番のメリット
 
東京からだったらどこにでも行けるもんね。
LCCも充実しているから沖縄行くにも台湾行くにも本当に便利だし何より安い。
 
LCCのキャンペーンとかでとったら、台湾片道2,980円とかだぜ。
どんなコスパだよ!!
 
広島にいたら、一旦関西空港まで出る新幹線の費用がかかるもんね。
 
こういうものが掛からないのは非常に大きい。
 
最近はあちゅうさん主催の旅サロンが話題だけど、東京と旅はコスパ、充実度共に本当に素晴らしいと思う。
 

 東京のデメリット

 コレだけイイことあるからあんまりデメリットは感じてないんだけど、実際問題東京に合わない人が多いのも事実。
だから自分も色々考えた上のデメリットをあげとくね。
 
①自分の芯を持っていないと情報過多で消耗する

f:id:kazuloghard:20170721214021j:plain

これは確かに悪い側面かも。
自分がやりたいものを見つけるためにいろんな事に挑戦するのはいいけど、周りに同調するためだけにいろんな事やっている人をよく見る。
 
自分は興味ないのに付き合いで料理教室いったりね。
 
自分のやりたい事、本当にしたいことを見つけるんだって気持ちがないと確かに居づらいかも。
 
②家賃は高い

f:id:kazuloghard:20170721214133j:plain

これも確かにある。
だって田舎だったらこっちの駐車場の賃料で3LDK住めるんだもん。
 
これは確かにデメリット。
圧倒的なデメリット。
 
けどね。
 
・安いところも探せば結構ある。
・そしてある程度の企業のサラリーマンだったら家賃補助がでるから意外に掛からないのも事実。(これはフリーランスの人には分からないところだと思う。)
・家賃を補えるだけ稼いでいる(副業を含めてね)
 
こんな人達はよっぽど広い部屋に住まない限りは全然余裕だと思う。
 
僕は会社の家賃補助と副業収入があるから特に困ってないよ。
 
 

まとめ 

とにかく僕は東京が好きだ!!
 
・自分の芯をもっている
・家賃をなんとかする方法がある
 
人だったら東京ほど自分の価値を高められるところはないと思う
 
特にブログをしているなど、自分で何かを発信している人にとっては東京程魅力的なところはないと思う。
少なくともネタに困ることはないよね。東京でネタに困るんだったら、もう海外とかに行くしかないよ。
 
ホトンドの人はイケダハヤトさんみたいに自分が本当にすべきこと、やりたいことを分かってないんだから、刺激をもらえる場所に身を置いておくのがベスト。
 
その中で本当に自分のすべきことが分かってから移住するならしたらいいんじゃないかな。
 
前にも東京の良さをこんな感じで書いてます。 

www.kazulog-hard.com

www.kazulog-hard.com

 

東京でサラリーマンブロガーの会とかあったら参加したいな。
 
では!!