僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

なんで日本は人型ロボットにこだわるんだろう?

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170804183847j:plain


最近の技術進歩ってすごいですよね。
 
いろんなことを機械に任せる流れが出てきている。
 
僕は建築業界にいるんだけど、こんな古い体質の業界でもドローンを使って検査したりしているところがどんどん出てきているもんね。
 
本当にすごい時代だ!!
 
で、前から思っているのが日本って人型ロボットにこだわりすぎじゃね?

 

日本が作ったロボットといえば

ペッパー

f:id:kazuloghard:20170804183946j:plain

 
アシモ

f:id:kazuloghard:20170804184010j:plain

 
EMIEW3

f:id:kazuloghard:20170804184101j:plain

 
RoBoHoN

f:id:kazuloghard:20170804184033j:plain

 
ものの見事に全て人型。
 
人型ってことにそんな意味があるのかな。
これって日本独自のものなの?
 
海外ってあんまりこんなロボット聞かないもんね。
 
逆に海外とかはアマゾンの倉庫整理のロボットなど人型にこだわらないロボットが増えている気がする。
 
 

日本は人型が好きなのか?

日本人のロボットって結局ベースに鉄腕アトムがあると思うんだよね。

f:id:kazuloghard:20170804184419j:plain

 
結局開発者が目指すのをアトムにしちゃっている気がする。
 
まあここまで人型ロボットを日本人に根付かせた手塚治虫先生はやっぱり天才だよね。
 
鉄腕アトムが10万馬力から100万馬力になった話が好きだよ・・・
 
 

別に人型じゃなくてよくない?

鉄腕アトムは確かにすごいよ。夢もある。
 
けどさ。
あれはあくまで漫画の世界。
 
人型だから親しみがわくとかないと思うんだよね。
 
ペッパーとかなんなら不気味さしかないよね。(笑)

f:id:kazuloghard:20170804184637j:plain

こんなこといったら怒られるんだろうけどwww
 
 

ロボットに対する考え方が違う

アメリカと日本のロボットに対する考え方って大きく差があるよね。。
 
日本
ロボット一台で何役もこなさせようとする。→製品化まで時間がかかる
 
アメリカ
用途をはっきりしたロボットを作る。→製品化までが早く、人の役に立つまでの期間が短い
 
別にアメリカが全て正しいわけじゃないけど、僕はアメリカの姿勢の方が好きですね。
 
 

これから人が余るんだから、人型ロボットはいらねーんじゃね。

ホリエモンさんとかが結構いろんなところで喋ってるけど、これから人は余っていくのは間違いないよね。
自動運転とか、ドローンとか、いろんなことが機械で出来るようになる。
 
そうなってくると人って余らなきゃオカシイんだよね。
 
そうなってくると暇になった人たちは遊ぶしかないんだから、別に人型ロボットじゃなくて人と接すればいいじゃんってなる。
 
こっちのほうが絶対楽しい未来だと思うよね。
 
まあその頃にはまた別の仕事がでてくるかもしれないだろうけどさ。
 
 

まとめ

日本は人型ロボットよりすぐ世界の役に立つ形にこだわらないロボットを作ったほうがいいよね。
 
人型にこだわっているとドンドン世界と離されていくよね。
 
僕は日本が好きなので、日本がどんどん発展してくれることを望みます。
 
では!!