僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

【祝連載再開】こち亀の両さんは今の時代の生き方の代表作だね。

【スポンサーリンク】

今朝ボーーッとしながらTwitterを見ていた時のこと。

 

こんなツイートが流れてきました。

 

 

こうやってみるとこち亀ってかなり今の時代の生き方を描いている作品だよね。

昔ハマって全巻読んで、最近改めて両さんの生き方って良いなって思ったので、ここで紹介したいと思います。

 

何にでも手を出す両さん

f:id:kazuloghard:20170920131015j:plain

僕はちょうど小学生から中学生の時にかけてアニメがやっていたので、よく見ていたんですが、流れは結構鉄板なんですよね。

 

お金儲けになりそうな話を見つけて、金に目ざとい両さんは真っ先に手をつけて設けるけど、事件を起こしてみんなから非難されたりバカにされたりして終わる。

 

こんな流れを200巻以上繰り返しているんですからね。すげーーー。

 

今の時代の生き方だよね

f:id:kazuloghard:20170920131216j:plain

この何にでも手を出してみるっていうのは、今の時代すごい大事なことだよね。

もうこのブログでも大分書いているし、その他大勢が書いているけどね。

 

逆に1つのことしか出来ない人ってこれからの時代キツくなるよね。

 

ネットは日進月歩日々進化しているし、次々と新しいサービスが生まれているからね。

勉強していないとすぐ時代に取り残されてしまう。

 

作中では1回ごとに話がリセットされているから、毎回オチが一緒だけど、この人生をリアルで考えてみてよ。

ホリエモンが毎週、フジテレビ買収計画クラスのことを発表しているようなもんだからね。

 

1回起こしただけでもリアルではすごい話題で今でも語り継がれるんだから、やばいよね。

 

リアルのすごいは一度何かアクションを起こしたら良くも悪くも名前が残ることだよね。

そこで生まれたら知名度は、必ず次の仕事でも役立つ。

 

成功、失敗よりやり切るか。

f:id:kazuloghard:20170920132928j:plain

あと大事だなと思うのは、両さんはとりあえず形が出来て儲けるまでやり切っているところ何ですよ。

 

僕が好きな話は錦鯉が儲かるって聞いて、今までに無い模様の錦鯉を開発する話なんだけどね。

 

普通の人だったら、めんどくさい、お金にならないって諦めるのを、形になるまで諦めないっていうのが素晴らしいことだと思うね。

 

今の時代も様々なサービスが生まれているけれど、登録だけしてほったらかしになっているものないですか?

ちなみに私はVALUがほったらかしになっています。反省。(笑)

 

一度形になるまでやり切ることって大事だよね。

 

これはホリエモンの「多動力」でも完結させるっていう力について書いてましたよ。

 

とにかく名作だから読んでみて

とにかく両さんは今の時代の生き方を教えてくれる名著だと思いますよ。

 

ワンパターンだからとか思わず、ぜひ読んでみて。勉強になりますよ。

 

 

 

 

また、時々連載するみたいなんで楽しみですね。

みんな読んでみましょう。

 

では!!