僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

学歴なんか関係ないけど、あった方がいいに越したことはない。

【スポンサーリンク】

ここ数日、内定式でしたね。

 

うちの会社も内定式で結構バタバタしていましたよ。

 

でもなんか内定式っていいですよね。みんな希望に満ちているし、何より若さに触れれるのはいいことです。

 

なんかジジくさいですねwww

 

まあ社内ではもちろんどんな子がいたかで盛り上がるわけですよ。

 

その時必ず出るのが学歴なんですよね。

 

学歴はやっぱりみんな見るし気になる

f:id:kazuloghard:20171004191856j:plain

 

別に学歴なんてどうでもいいんですよ。

 

実際に働くとこれは本当によく思う。

学歴なんかなくても優秀な人は優秀だし、学歴あっても仕事できない人はできないからね。

 

けどさ。

初めて会う人って何もその情報がないわけじゃん。

 

外見的に可愛いとかかっこいいぐらいしかないもんね。

 

そうなってくると肩書として大学名っていうのは非常に便利だし、一つの指標になるんだよね。

 

だからみんな見るし、学歴で頭いい人なんだろうなとか、コミュニケーション能力あるんだろうな、など色々考えれるわけですよね。

 

特に頭のいい大学は、実際に勉強しないと入れないわけだから、頭がいいのは間違いないわけだからね。

 

学歴に代わるものがあればいい

f:id:kazuloghard:20171004195045j:plain

 

別に学歴に代わるものを持っていればいいんですよ。

 

例えば

・これだけ稼ぐスキルがあります

・スポーツの大会で全国大会優勝しました

・こんな特技があります

 

こういうアピールポイントを持っている人ははっきり言って学歴なんていらないですよ。

 

イチローが学歴なくても、多分いろんなところが欲しがるでしょ。

 

そういうスキルを持っている人はいらない。

 

けどね。

それだけ周りがすごいと思うようなスキルを持っている人ってまずいないんですよ。

 

学歴は一番コスパのいい肩書

f:id:kazuloghard:20171004195439j:plain

そう考えると学歴ってスッゲーコスパのいい肩書なんですよね。

 

3年間塾に通ったとしても1年100万でだいたい300万くらい。

 

まあこれは親に借りる人がほとんどだろうけど、これで社会的に通用する肩書きが手に入るんなら安いと思うんだよね。

 

だって勉強するだけでいいんだもん。

 

300万稼ぐスキルがあっても誰も欲しいと思わないからね。そんな人いっぱいいるし。

 

これをわかった上で勉強している人がどれだけいるか。

意外にいないんだろうね。

 

まとめ

まあとりあえず大学を肩書きと自由の時間のために行くっていうのが僕はいいと思うな。

 

勉強なんてどうせほとんどしないんだから。

 

ちなみに僕は大学で学んだことで仕事に活かせていることはほとんどないですよ。マーケティングの知識くらいかな。

 

大学入学で保険の肩書きをゲットし、自由な時間で本当に自分のしたいことを探す。

 

これが一番いいと思うな。

 

最近大学なんて行かなくていい論争をいろんなところで見るので、自分なりの意見でした。

 

では!!