僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

いろんな会社が電気自動車に参入しているけど、消費者が自動車に求めるのは先進性でもエコでもないんだよ。 『安全性』一択なんだよ!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20171016185010j:plain

最近自動車関連の話題をよく聞きますね。
特に電気自動車分野では毎日のようにニュースを見る気がする。
 
今日もテスラでこんな記事が出てましたよ。
 
400人削減って上手くいっていないのかな?
 
なにはともあれこの自動車産業に前から思っていることがあるんだよ。

 

消費者が一番求めているのは安全性

f:id:kazuloghard:20171016184920j:plain

今色んなメーカーが自動車産業に入ってきていますよね。
 
ダイソンも電気自動車に参入するらしいし、AppleやGoogleも前から自動車開発を進めているって話もありますしね。
 
確かにこういう先進性のある企業が自動車業界に入ってきて、業界全体の技術が底上げされるのは凄い良いことだと思うんですよ。
ぜひバシバシ入ってきて欲しい。
 
ただお客さんがその車を選ぶかというのはまた別の話なんだよね。
 
僕もそうなんだけど、車に求めるのって『安全性』だけなんですよね。
 
昔韓国の自動車メーカーが車の天井から雨漏りしたとかあって日本から姿を消したじゃないですか?
これは人間の感情として当然で、雨漏りするような車を作る会社の安全性は信用できないっていうのがあると思うんですよ。
 
 

なんで車が特別安全性を重視するのか?

f:id:kazuloghard:20171016185227j:plain

じゃあなんで車の安全性を重視するのかって話ですよ。
 
これは至極簡単で、『大勢の人の命がかかっているから』なんですよ。
 
スマホとかも今や1人一台の時代になって、あるメーカーのスマホが爆発するとかで以前話題になりましたけど、人がこのメーカーから離れていかないのは命の危険性は少ないからなんですよ。
日本では離れていってますけどね。
 
スマホの爆発が核爆発くらいすごかったら、大きな問題だけどさ。まあせいぜい怪我するくらいですから。手が無くなるかもしれないけど、命までは持っていかれないでしょ。
 
ただ自動車はこうは行かないんですよ。
 
自動車の事故は基本的に死に直結するから。
そっこーであの世ですよ。
 
 

先進性や革新性より安全性を第一に持ってきて欲しい

まあ色々書きましたけど、最初に書いたようにいろんな先進企業が車業界のような古い体質が残ってそうな業界に入ってきてくれるのは歓迎ですよ。
 
こういう事がないと時代に取り残されてしまいますからね。
 
けど先進性ばかりを追い求めて、安全性が疎かになるのはやめて欲しいですよね。
 
ぶっちゃけ消費者からしたら電気だろうが水素だろうがガソリンだろうが、関係ないですからね。
 
安全で維持費が安く済む、そしてできれば環境に良いクルマだったら言うことなしってなだけで。
 
いろんな自動車メーカーにはこの基準を忘れてもらいたくないな。
 
では!!