僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

自分より優秀な奴は嫌いだっていう人は一定層いるらしい・・・。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20171124124444j:plain

皆さんの周りにはいますか?

 

優秀な人
仕事出来る人

 

こういう人って僕は羨ましいし、僕は一緒に仕事したいんですよね。

 

だって自分が楽になるし楽しいから。

 

けど最近びっくりしたんだけど、こういう優秀な人と仕事したくないって人が一定層いるらしいんですよ。

 

 

自分より優秀な人と仕事したがらない人たち

f:id:kazuloghard:20171124124510j:plain

なんで僕が今回この記事を書いたかというと自分の会社がそうなんですよね。
特に上層部の人たちが。

 

まあ建設業なんて学歴低い人達が多いし、閉鎖的な社会なんでそういう人が多いのは当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。

 

ちなみにここでいう仕事が出来る人たちっていうのは、学歴とか関係なくて、単純に理解力があって仕事が出来るってことですからね。

 

で、内の会社だけかなって思ったら、友達の会社もそうらしいって聞いて意外に結構こういう人たちって多いのかって気づいたんですよね。

 

その理由を考えるとこういうことが考えられるんですよね。

 

①自分が優位に立ちたい

②優秀な人に乗っ取られるのが怖い(経営者の場合)

 

そんなやついるの?って思う人がホトンドだとおもうんですけど、事実いるらしいんですよね。
こういうタイプの人間。

 

自分より優秀な人と働いた方がいい

f:id:kazuloghard:20171124124535j:plain

僕は個人的に自分より優秀な人と働いた方がいいと思うんですよ。

 

何より自分が成長できる環境になるし、優秀な人といる方が楽だから。

 

だって自分より頭悪い人ばかりで自分が常にそのコミュニティで一番えらいとか絶対成長ないですもん。

その瞬間瞬間は周りが気をつかってくれるから気持ちいいのかもしれないけどさ。

 

後は自分がその優秀な人に好かれるかどうかだよね。
まあこれは実際に一緒に仕事してみないと分からないけど。

 

自分が好きでも向こうが嫌いなんて恋愛でもよくある話だし。

 

優秀な人に好かれる為に必要なこと

f:id:kazuloghard:20171124124602j:plain

これは一個人の意見なので自分が優秀な人と仕事をするために心がけていることを書いときますね。

 

① 相手のいうことをまずは全て受け入れ否定しない

 

② 若い人のいうことの方が正しいという前提の価値観をもつ

 

③ 常に勉強する

 

④ 自分が常に一番バカだという意識をもつ

 

僕はこれを意識しています。

 

こうしていれば自然と優秀な人から引き寄せられてくると思うんですよね。

 

僕が入社して一番尊敬する上司に言われたのは、「肩書がなければ新卒が一番価値がある」っていう言葉です。

 

まあ会社の外に出て肩書がない状態なら若い人が一番ですからね。

これは自分が常に言い聞かせている言葉です。

 

バカになろうよ

上に書いた4つの中で、多分「④ 自分が常に一番バカだという意識をもつ」っていうのがみんな一番出来ないんでしょうね。

 

バカで良いじゃないですか。

 

バカで素直な方が周りからみたら良いですよ。
たいてい自分が優秀だと思っている人なんて下手なプライドばかり高いだけなんでね。

 

僕はこれからもバカになって優秀な人と仕事していきたいなって思います。

 

皆さんはどう思いますか?


では!!