僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

音楽初心者だけど、GarageBandで音楽製作を始めようと思う。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20171128160004p:plain

作曲、作詞、ミュージシャン。
 
コレはボク個人の意見ですが、クリエーターとしての花形ってやっぱり音楽家だと思うんですよね。
 
クリエーターの記事はこちら:
なんか印税とかで儲けて作詞、作曲までしたらカラオケとか有線とかで使われて一生印税で食っていけるイメージ。
 
イメージと違ったらスイマセン。
 
けどそんな人になれるのは本当にごくわずか。本当に才能のある人しか出来ないって感じだよね。
 
そんな超才能のある人しかなれないであろう職業に僕も挑戦してみようと思ったので、その経緯とかをここに書いておこうと思います。
 

 

 

まず本に影響された・・・

まあよくある感じなんですけどね。
 
この本に影響を受けました。
 
寝ながら稼ぐ121の方法
 
 
なんともまあ怪しい本ですよね。
 
こんなん出来たら苦労しねーよって感じの本。
 
けどいろんな稼ぎ方が乗っていて面白かった。
 
そんな本の中で一番確かにそうだなって思ったのが、歌で稼ぐって箇所なんだよね。
 
作曲家、作詞家、歌手ってなると一部の人しかなれないって敬遠しがちだけど、この本に書いてある例が良かった。
 
なんとみんなが誕生日に必ず歌う『Happy Birthday To You』これにも著作権による印税があるって知ってました?
 
僕はこれ結構衝撃だったんですよね。
 
しかもこの推定印税額がなんと500万ドル(約4億円)くらいあるらしいですよ。
 
そしてこれくらいなら自分でも出来るんじゃないか、そんな気持ちになったのが本当に最初のきっかけです。
世界を変えたいとか大きな目標がなくてスイマセンwww
 

そして音楽を作るにはMacが良いらしいと知った

f:id:kazuloghard:20171128155901j:plain

本に影響されて作曲がしたいってなった。
 
で、今度は作曲の仕方を色々ググったんですよ。
 
そしたらなんと作曲にはAppleのMacのパソコンを使ってやるのが良いらしいんですよ。
 
なんでもこのMacに最初からはいっている『Garage Band』ってアプリが初心者には素晴らしいらしい。
 
こんなアイコンのやつね
 

f:id:kazuloghard:20171128183624p:plain

 
しかもだよ。
 
この記事にも書いているけど、僕iMac持ってるじゃん。

www.kazulog-hard.com

www.kazulog-hard.com

 

しかもデスクトップのiMacをさ。
 
ついにこれをフルに活かす時が来たって感じだったね。
 
しかも最近iMacの音が悪いからってスピーカー買ったばかりだったから、なんかタイミング的にもいいなってなっちゃった。
 

この2つの条件が揃ったから作曲は運命だと思った

f:id:kazuloghard:20171128155832j:plain

この2つが揃ったらからこれはしなきゃね。
 
そうはいっても作曲とか全然分かんないだけどね。
 
まあまずはGarage Bandの使い方を勉強しなきゃね。
今までなんだこのアプリって思ってたけど、ついに使うときが来ましたねwww
 
一応こんな本も買っといた。
 
はじめよう! GarageBandで楽しむDTM
 
 
初心者感丸出しだねwww
 
これから色々アプリをいじって作曲していこうと思います。
 
まあ今はYouTubeもあってすぐ作曲した音楽を聞いてもらえる機会があって、マネタイズ出来る機会もあるから恵まれた時代だよね。
 
これから色々試行錯誤しながら作曲していくんで、ここで経過報告できたらと思います。
 
出来たらだれか作曲を一緒にしようっていうブロガーいませんか?
一緒にできたらうれしいな。
 
では!!