僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

住宅会社に勤めているけど住宅営業って職種は今後なくなるよね。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20171204184619j:plain

最近なにかと話題のこれから無くなる仕事。

 

これからの時代はAIが発達していろんな仕事がロボットにとって替わられるそうですよ。

 

銀行とかその典型ですね。

 

 

仕事が無くなることを危惧してビクビクする人、新たな時代にワクワクする人、様々な人がいるんでしょうね。


ちなみに僕はワクワク派ですwww

 

こうやって未来のことを僕がが今いる住宅会社に当てはめるとどうなるんだろうって思ったんですよね。

 

そうやって色々考えた時に僕は住宅営業っていう仕事はこの世から亡くなるんじゃないかって思うんですよ。

 

 

現在の住宅営業スタイル

f:id:kazuloghard:20171204185110j:plain

今の会社の住宅営業って本当に昔ながらのスタイルなんですよね。

 

お客さんに飛び込み訪問したり

 

CMを打って、来場したお客さんを営業が案内して打合せを何度も積重ねたり

 

そしてようやく契約。

 

僕も営業していたから分かるけど、ぶっちゃけ住宅の営業ほどお客さんにとってウザいものないよね。

 

1回でも話を聞こうものならずっと付きまとわれるレベルですからね。

ストーカーかよ。

 

そして契約したらいいけど、7割くらいのお客さんには会社の心象も悪くなって嫌われるっていうね。

 

本当にマジで自ら嫌われにいくっていう果敢なスタイル。

 

技術を活用すればしなくてよくなるんじゃない?

f:id:kazuloghard:20171204185312p:plain

上で書いたような営業スタイル技術が発展すれば全て解決すると思うんですよ。

 

例えばですけど、営業マンが一切いない店とか作れると思うんですよ。

 

お客さんが好きな時に来店してスクリーンとかで家の図面を決めたり、
VRとかで作った図面を立体化して体験したり、
自分が持っている土地をGoogleMapで探してそこに自分の図面をはめ込んだりしたり。

 

そして納得して契約したくなったらその時だけ人がでてきて契約行為だけをする。

 

結構面白いと思うんだけどな。

 

営業マンがいらなくなれば会社も人件費かからなくなるしね。

 

そして上であぶれた営業マンたちを全員施工担当にすればいいと思うんですよ。

そしたらより品質の高い商品が出来るんじゃないかな。

 

未来は楽しい

こう考えると未来って楽しいし今の時代の技術って面白いですよね。

 

仕事がなくなるんじゃなくてもっと別の効率の良いことや自分の好きなことが出来るってかんがえると面白いしいい時代だな。

 

もっと未来に期待するためにもっともっと勉強しなきゃな。

では!!