僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

女性っていうだけで不利な日本

【スポンサーリンク】

サラリーマンになってはや7年。

 

早いものですね。

 

僕は建築業の会社にいるんですが、タイトルにもある通り、日本って女性には優しくない国だなって会社にいると思うわけですよ。

 

自分が逆の立場だったら、日本出たくなるんじゃないかなってくらいにね。

 

 

とにかく外見重視の日本

f:id:kazuloghard:20171214122218j:plain

これをとにかく今の日本社会では感じるわけですよ。

 

まあ人間である以上、外見っていうのは大事だし、全ての入り口ですからね。

『人は見た目が9割』って本が流行ったように。

 

 

これは女性だけでなくて男性でもありますよ。

 

ただ女性はこの格差が男性の数十倍はあるんじゃないかって思うんです。

 

同じ能力で美人とブスがいたら、間違いなく美人を選ぶ。

能力の普通な美人と能力の高いブスだったら、能力の普通な美人を選ぶ。

 

今の日本の世の中は、女性に求めているのは結局外見なんですよね。

 

まあこれは一時期流行った社員のAKBダンスを見ても分かるよね。


恋するフォーチュンクッキー サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式]

 

結局今の日本においては女性は顔採用なんですよ。

 

能力の高い女性を嫌う日本の男

f:id:kazuloghard:20171214122304j:plain

これは40歳以上の男性に多い傾向だなって思うんですけどね。

 

自分より能力の高い女性を嫌う傾向にありますよね。

 

なんなんだろ。
男のプライドが許さない的なやつなのかな。

本当に昭和どころか、明治くらいの感覚ですよね。そして大抵こう思っているやつは仕事ができない。

 

本当にくだらないし、フリーランスで働いている人とかは信じられないことだと思うけど事実なんだよね。

 

僕からしたら能力の高い人に引っ張ってもらう方が楽でいいのにって思うけどね。

 

そして何より怖いのは能力の高くて結婚しない女性がいた場合、だから結婚できないんだと能力が高いことを悪口のように言う人っていうのが必ず出てくるんですよ。

 

こうなったら女性は誰も活躍しようとなんてしないよね。

 

整形でもして、そこそこ上手く立ち回った方がいいってなるもん。

 

こういう実態を国は分かってない

f:id:kazuloghard:20171214122428j:plain

今日本の中では女性の管理職を増やしたりとか、女性活躍の施策が打たれていますよね。

 

けど、これはまだまだ甘いんですよね。

 

男性の意識改革をしなきゃね。

 

そんなことを会社の女性陣をみて思った1日でした。

 

では!!