僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

多才な人を認められない日本人の国民性はなんかおかしいよね。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20171220104154j:plain

今日の朝起きるとこんなニュースが出ていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

いやー、すごいですよね。

音楽活動をして、小説まで書くなんてさ。

 

僕はただただすごいと思うんですが、ネット上ではあんまり好意的に受け止められていないようですね。

 

こういうのを見ると日本人の国民性として

「多才な人より真面目に1つのことを長年頑張ってきた人が報われるべきだ」

という考え方が見てとれますよね。

 

僕は個人的にこの考え方ってすごいおかしいと思うんですよ。

 

過去にはこんな例もあった

日本においてこんな例、他にもありましたよね。

 

今回の小説つながりで言えば、ピースの又吉さんが「火花」で芥川賞を受賞した時も今回と同じような反応がネット上でありました。

 

お笑い芸人のキングコング西野さんが絵本を書いた時もそう。

 

ホリエモンさんが宇宙開発事業に乗り出した時もそうでしたね。

 

別に作品がよければそれでよくない?

f:id:kazuloghard:20171220110233j:plain

こういう多才な人が出てくると決まって聞く言葉が、

 

本業だけをしていろ!!

〇〇賞も地に落ちた!!

よくこのレベルで発表しようと思ったな!!

 

などの否定的な意見で埋め尽くされるんですよね。

 

 

本業だけをしていろ?

 

本業以外をしたって別にいいじゃん。

色々挑戦したって。

 

こんなことを否定していたら、今国が行おうとして、多くの国民が望んでいるであろう副業解禁だって出来なくなっちゃうよ。

 

 

〇〇賞も地に落ちた?

 

別に〇〇賞を決めるのは僕ら素人じゃないんだから、専門家が専門的な目で選出したのであればよくない?

 

なんで賞の価値が下がるのか意味が分からないよね。

 

 

よくこのレベルで?

 

自分が理解できないだけじゃないの?

他の人にはいい作品かもしれないじゃん。自分の価値観を押し付けること自体が人としてクズだよね。

 

 

自分の価値観を押し付けることが一番ダサい

f:id:kazuloghard:20171220111139p:plain

僕はこういうネット上に否定的な意見を流して周りに同調を求めることが一番ださいと思うんですよね。

 

そんなんネット民が嫌うパワハラクソ上司と一緒じゃん。

 

別に自分が悪いと思えばそれでいいと思いますよ。

僕だって周りがいいと思っているものが理解できなかったことなんて山ほどありますし。

 

SNSにその旨を投稿したことだってありますよね。

ただそれを書く時も「自分には理解できなかった」くらいの内容ですけどね。

 

周りに自分が理解できないからクソだみたいな投稿はしたことないし、そういう奴はバカだなって思います。

 

まあ内容を見もせず、その人が嫌いだから全て嫌いっていうのは論外ですけどね。

ネット上にはこういう人も大勢いるんでしょうけど。

 

まとめ:もっと多才さを認めてあげる寛容な心を持ったらネットもリアルも豊かになるんじゃない?

 

もっと寛容な心を持ちましょうよ。

 

単純に日本人が病んでいるだけなのかなとも思うけど。

 

もっとみんなが多様性を認めてあげれば世の中もっと楽しくなると思うんだけどな。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!