僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

マイニング初心者はとりあえずMinergateを始めたらいいと思うよ。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180115190704p:plain

最近なにかとよく聞くマイニング。

 

仮想通貨のブームの中、これから始めたいって思っている人も多いと思います。

 

なので、僕が実際にしているMinergateを使ってのマイニングを紹介します。

 

はっきりいって超初心者向きですよ。

 

そもそもマイニングとは?

 

ビットフライヤーのサイトが詳しく書いてくれます。

 

【引用】
ビットコインは、一定期間ごとに、すべての取引記録を取引台帳に追記します。
その追記の処理には、ネットワーク上に分散されて保存されている取引台帳のデータと、追記の対象期間に発生したすべての取引のデータの整合性を取りながら正確に記録することが求められます。
その整合性を取る作業はコンピューターによる計算で実現できるのですが、膨大な計算量が必要となります。
分散されて保存されている1つの大きな取引台帳のデータも、追記対象の取引のデータも、すべてを正確に検証してから追記しなければならないのです。
そこで、ビットコインでは、この追記作業に有志のコンピューターリソースを借りています。
余っているコンピューターの計算能力を借りることによって、膨大な計算を行い、みんなで共有する1つの大きな取引台帳に追記を行っているのです。
この追記作業の手伝いをしてくれた人、追記作業のために膨大な計算処理をし、結果として追記処理を成功させた人には、その見返りとしてビットコインが支払われます。
つまり、追記作業を手伝ってビットコイン全体が健全に運用されるようにがんばってくれたことへの報酬として、ビットコインが支払われるのです。

 

まあ自分の持っているPCの能力をかしてあげる見返りみたいなものですね。

 

でも初心者にはハードルが高い

f:id:kazuloghard:20180115191121j:plain

こういう話を聞くとやりたいって思いますよね。

 

でも僕も実際やってみたんですけど、結構ハードル高いんですよ。その理由がこんな感じ。

 

①まずMacじゃ厳しい

基本的にはWindowsじゃないと難しい。

ソフトが対応していないことが多いんですよ。

このためだけにPC買うってなったらちょっとハードルが高いよね。

 

②高性能のPCが必要

そして次のネックがこれ。

マイニングって基本的にGPU(グラフィックボード)って呼ばれるゲームとかに使われる部品の高性能なものを必要とするんですよね。

 

これが高い。たぶんこのPCを買える人のほうが少ないんじゃないかな。

 

③プログラミングとかに慣れていないと意味不明

ただ世の中には優秀なひとがいて上の①、②を解決してくれる方法を作り出している人もいるんですよね。

 

それが今話題のBitzenyとXPっていう通貨。

 

けど、これも基本的に設定がめんどくさい。僕もMacでやろうとしたけど、上手くいかなくてやめました。

でもやりたいから誰か教えて。

 

それを解決するのがMinergate。

これら全てを解決してくれるのがMinergateなんですよね。

 

なんとこれ登録して、ソフトをダウンロードするだけ。

 

しかも、MacとWindows両方対応。しかもAndroidスマホにも対応しているという神っぷり。

 

詳しいやり方は僕がここで紹介するより、この人を見たほうが早いですよ。

 

詳しく書いてくれてます。

bitcoin-matome.info

 

マジで超簡単です。

 

一切プログラミングの知識も必要なし。

 

そして高性能なPCをもいらない。もちろん高性能なPCをのほうが効率は良くなるんだけどね。

 

家の古い余ったPCでも全然使えます。

古いスマホでも全く問題なく使えますよ。

 

実際どれくらい儲かるのか?

みんな出来るのはわかったと思うけど、気になるのはどれくらい儲かるか?ですよね。

 

僕も実際やってみましたよ。

 

使ったのは2011年のMacbook pro。

f:id:kazuloghard:20180115191638j:plain


そして今回の為に秋葉原で1,980円の古いAndroidスマホ。

f:id:kazuloghard:20180115191751j:plain


で実際どれくらい儲かっているのか?

 

御覧ください。

f:id:kazuloghard:20180115191901p:plain

 

1週間で0.73ドル。

日本円で70円から80円くらい

 

うん。
儲かってないね。

 

でも楽しいから良いんだよ。

 

多分電気代を加味するとトントンか、ちょっと赤字くらいかな。(笑)

 

でも良いんですよ。

 

これが1年後10倍になるかもしれないんだから。

 

あとは単純に楽しいからね。

 

まとめ:遊びでやるには面白いよ。

まあ家で眠っているPCがあったらやってみるといいよ。

 

1日平均10円くらい。月300円。年間3600円くらい。

 

これが1年後に36,000円くらいの価値になってくれたら儲けもんだよね。

 

マイニングの入り口としてはすごい面白いと思います。

 

是非、こちらから遊びで始めて見てね。

 

では!!