僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

災害みたいな緊急時に一流、二流かどうかすぐ分かるよね。

【スポンサーリンク】

昨日はすごい雪でしたね。

 

まあ僕は会社から徒歩10分で電車とは無縁の世界に住んでいるのでのんびりしていたんですが、まあ大変そうでしたよね。

 

車も全く動かないし、駅も入場規制でえらいことになってましたね。

 

 

 

こんなん正気の沙汰じゃないよね。

 

うちの会社にもいつもなら1時間の通勤時間が3時間くらいかかった人もいましたしね。

 

こういう災害時、緊急時に企業の社員に対する考えが伺えますよね。

 

企業、お客さんのことより社員のことを考えるのが1流

f:id:kazuloghard:20180123185321j:plain

僕の会社の場合は部長、もしくは課長の判断で部下を帰らすっていう指示が飛んだみたいです。

こんなん役員達の怠慢な気もするけど。

 

だからうちの部署は僕以外がみんな昼には帰りましたね。

 

ぼくはゆっくり誰もいないなか、普段溜まっていた仕事をしましたけど。


まあ家が近いから仕方ないかなって感じ。

 

けどさ。

他の部署は違ったよね。

 

上司が帰るのを認めてくれないから、帰れないって人もいました。

 

こんなん超ブラック部署だよね。

 

マジでさ。企業、会社、お客さんのことも大事だけど、一番大事なのは自分とその家族のことだからね。

 

そこらへんを履き違えている無能なやつが上司っていうのは本当に終わっている。

 

そしてこういうのを考えられる人、会社が一流だよね。

 

 

 

こういう緊急時に企業の社員に対する考えが分かる

f:id:kazuloghard:20180123185726p:plain

 

まあ本当にこういう緊急時に企業が本当に社員のことを考えているか分かるよ。

 

人材と思っているか人財と思っているか人在と思っているかがね。

 

ただの材料なのか、財産なのか、なにもない存在だけなのか、がね。

 

こういう時に適切な対応をとれるのが本当に人財として人を大切にしてくれる会社だし、上司だよね。

 

企業はこういう時に価値を上げるチャンスになる

f:id:kazuloghard:20180123185859j:plain

 

 

僕が言いたいのは企業はこういう時っていうのを利用しなきゃダメだよね。

 

今の日本ではまだまだここらへんを柔軟に考えられる企業が少ないからこそ、ここの対応を上手に使えば一気に人を引き込めるのにね。

 

特に新卒達はそういう企業の対応っていうのをしっかり見てると思うよ。

 

別にお客さんを2,3日待たしたって大した影響ではないよ。

そういう緊急時にお客さんに説明しても分かってくれない時点でクソ客だし、将来的にはクレーマー客だからね。

 

企業にはこういう緊急時を上手く活用して企業価値を高めていく風潮が出来れば、日本の社畜も少なくなるんじゃないかな。

 

そんなことを考えさせられる大雪でした。

 

では!!