僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30目前のサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

「自分の苦労は自分しか分からないし、他人の苦労なんて分かるはずもない」ってことを日本人は忘れがち!!

【スポンサーリンク】

タイトル見てもらったらだいたい分かると思うんですけどね。

 

去年「忖度」って言葉が流行ったみたいに日本には他人の気持を何も言わずにおしはかることっていうのが求められているんですよね。

 

いまだにこの饅頭って人気なのかな?

 

 

僕はこれは悪いとは思いません。

 

こういうのが日本人の相手への思いやりとかおもてなしとかにつながっていると思うんでね。

 

ただ自分の苦労を忖度しろっていうのはおかしくない?そしてそんなやつが多すぎない?ってことを書きたいと思います。

 

 

 

そもそも苦労していない人なんていない

f:id:kazuloghard:20180124185219j:plain

大事なのは大大大前提として「苦労していない人なんていない」ってことなんですよ。

 

これって意外にみんな忘れているよね。

みんな苦しくなると自分の苦労を他人は分かっていないとか愚痴を言い出すからね。

 

けどこんな事いうひとに言いたいけどさ。

 

自分は他の人の苦労を分かっているの?ってね。

 

みんな多かれ少なかれ問題、苦労を抱えながら生きているもんだよね。
それが他人にとって簡単なこと、難しいことっていう差はあるけどさ。

 

それをあいつは苦労せずに、自分だけ苦労しているって考えるのは頭おかしいし病んでいるよね。

 

だって人間なにもせず生きているだけで悩みは生まれるもんだよ。

 

だいたい企業だと課長以上に多い

f:id:kazuloghard:20180124185426p:plain

全員が全員そうではないけどね。

 

課長以上の責任がある職につくと、こういう愚痴を言い出す人間って多いよね。

自分だけが苦労しているみたいなね。

 

マジバカでしょ。

 

自分が新卒のときだって苦労していただろうに、なんでこんなことを言い出すのか甚だ疑問なんだよね。

 

そんなことを考えられないくらいならやばいよね。

 

「自分の苦労は自分しか分からないし、他人の苦労なんて分かるはずもない」ってことが常識になってほしい

まあ結局何がいいたいかって言うと、みんな絶対苦労しているんだから自分だけが苦労しているみたいな考え方はやめようよってこと。

 

Twitterではよく社畜と投資家とフリーランスとがバチバチ働き方について争っているけどさ。

 

どっちもどっちだよ。

どっちも大変だし、どっちも苦労するし、どっちも楽な面もある。

 

全て一長一短なんだから、お前らは自分たちの苦労を分かっていないって相手を卑下するのはやめようよ。

 

みんな色んな働き方をしているお陰で今の日本があるし、自分の働き方が成り立っていると思えば、世の中平和になると思うんだけどな。

 

そんな世の中になることを節に願っております。

 

では!!